So-net無料ブログ作成

今日のランチ [グルメ]

今日はお仕事で大阪に来ております。


右も左もわからない僕は、食べログだよりです(^^;

いろいろ眺めて決めたのは天王寺にあるラーメン屋さん"極"です。

天王寺駅から新今宮方向に歩いて5分くらいで到着します。

丁度市大病院の向かいで側です。

店構えは、

DSC_0046.JPG
 
雰囲気はよろしいです。
最近のラーメン屋さんって皆、食券買うのね~。
人件費節約に努力してはるんでしょう。
 
初めてきた店なんで、取り合えず極セット780円をチョイス。
 
で、セットの内容は、ヤキなんとかというご飯と餃子4個、それにラーメンです。
 
ラーメンは3種類くらいから選べるようなんですが、無難な豚骨にいたしました。
 
初めに出てきたのが、
 
DSC_0047.JPG
 
焼き飯の上に玉子焼きが乗っかってます。それに専用のタレを掛けて食します。
 
次に出てきたのが、
 
DSC_0048.JPG
 
こちらの餃子は、直接タレを掛けて食べてくださいとのことでした(汗)
正直、タレ用の小皿が欲しいですね~
 
最後にラーメン。
 
 
DSC_0049.JPG
 
 
豚骨で以外にサッパリとしたスープです。
 
嫌な香りも有りませんしいい感じです。
 
麺が少し少なかったような・・・
 
トッピングも変わっていて、水菜やネギ、キャベツ等がmixされてやつが乗っかております。
チャーシューもトロットロで美味しゅうございました。
 
ご飯と餃子は普通でしたが、ラーメンは美味しかったです。
 
今度は違う味を試してみたいですわ。 

 


新しいラーメン屋 [グルメ]

数日前の事です。

たまたま通りがかったところに気になるお店発見^^

赤いお店良く目立ちます。

隣に松屋が有るんですが、そちらのトンテキ定食も気になるところです・・・

 

DSC_0024.JPG
 
屋号は”ガチトンラーメン”名前からして脂っこそうです(笑)
新店らしく、店内は清潔そのものです。
システムはチケット制で、そこに写真入りメニューが無いのが少し気になりました。
本日はガチトンつけ麺を発注。
 
DSC_0025.JPG
 
 
赤いのは唐辛子のようで少し辛そうです。
麺は平打ち麺で恐らくスープとよくからむようにと言う配慮でしょう。
スープは見た目より辛くなくあっさりとしております。
麺を漬けると
 
DSC_0026.JPG
 
何となくスープが絡んできます、が、僕的には、あと一押し絡みが欲しいところです。
麺自体は嫌な香りも無く美味しいと思います。
あとはスープとの調和が欲しいですね~←あくまでも僕個人の感想です。
スープは最後まで飲み干したくなるほど美味しかったですが、喉の渇きとカロリーが恐ろしいので、
途中で止めました(笑)
これならラーメンが期待できそうです^^
今度はガチトンラーメン食ってみるかな。
食べログさんで紹介されてるので参考に↓

チーズケーキ作っちゃいました^^ [グルメ]

メリークリスマスです~(^-^) 

本日作り方簡単、味は本格派チーズケーキの作り方ご紹介します^^

 

この前のご近所ツーリングで我チームのパティシエ←勝手に任命(汗)ひとぴちさんに教えていただきました、チーズケーキを作ってみる事にしました。

 材料は、フィラデルフィアのクリームチーズ200g・薄力粉25g・砂糖50g←お好みで加減してください。玉子2個・生クリーム150ml。本来はここにレモン汁少々が基本らしいんですが、司令官殿の命により”入れるな”ということで入れてません(*_*;

 

RIMG5754.JPG
 
材料はこんな感じです。
 
RIMG5756.JPG
 
これは生クリーム^^
 
材料の準備が出来ましたら、
  
①常温に戻しておいた、クリームチーズと砂糖を泡だて器でまんべんなく、混ぜます。結構力仕事です^^
 
 
RIMG5757.JPG
 
混ぜ終わった状態。
 
② 混ぜ終わった①に玉子と生クリームを入れしっかりと混ぜます。
 
それが終わったら、
②に小麦粉を2回に分けこれまたしっかりと混ぜます。
 
RIMG5758.JPG
 
これで生地の完成^^
 
この間に、オーブンを180℃で余熱しておきます。
 
適当な型(18cm程度の型)にクッキングシートを敷き詰め、先ほどの生地を流し込みます。
 
RIMG5759.JPG
 
我が家には型が無かったのでバットで代用
 
流し込んだ後の写真が無~い(涙)
 
余熱が完了したオーブンにそれを入れて約35分ひたすら焼きます。
 
RIMG5777.JPG
 
さくらも楽しみにして待ってますワン^^
 
 
焼き完了の目安は、竹串で突っついて、生地がつかなかったらOK^^
 
こんなんできました^^
 
RIMG5760.JPG
 
いい感じでしょ~。自画自賛です^^
 
あとは、粗熱を取って型を外し、冷蔵庫で冷やしてください。
 
そしたら、あとは好きな大きさに切って食べるだけ~
 
RIMG5783.JPG
 
お店で買ったように出来てるでしょ^^
 
所要時間45分で美味しいチーズケーキが出来ますよ。
 
みなさんお試しあれ~
 
バイク乗りのお父さんはこれ作ったらしばらく気軽に走りに行けるかも^^
 
 
 
 

 


大阪京橋の金胡麻担々麺 [グルメ]

なんと、本日撮った写真消してしまいました(涙)

 ってことで、文章で~ご紹介なのだ。

本日所用で、大阪か環状線の京橋に行っておりました。

 丁度お昼になりましたんで、ランチをいただくためにディープな商店街というか駅前を

探索していると、パチンコ屋さんの前にラーメン屋さんを発見。

屋号は”ササラ”というそうです。

 

ササラ外観.jpg
 
食べログから拝借(@_@;)
 

店の表の雰囲気は中々よいです。

店内はカウンター7席程度と4人掛けテーブル2組のこじんまりとしています。

店のお勧め金胡麻坦々麺700円を発注。

待つ事5分で出てきました。

 

 

金胡麻坦々麺.jpg

食べログから拝借^_^;
 

みず菜をセンターにトッピングその下にひき肉の味噌を仕込んであります。

胡麻の香りたっぷりで食欲そそります。

まずはスープから^^

濃厚な胡麻の香りが口の中いっぱいに広がります。

味はゴマの香ばしさと甘さ、その後に辛みがきてハーモニー豊かで美味しいです。

麺は太さも茹で方も普通です。カンスイの臭さも無くスープとの相性もバッチリ。

久しぶりに汁を最後まで飲み干しました。

今度は黒胡麻坦々麺をいただいてみようと思います。

今回は食べログの写真利用しましたんで店舗ページのアドレス掲載しておきます。

よかったら覗いてくださいね~

 http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270107/27018707/

 

京橋に行く楽しみが増えた~^^

 

 

 

 


またまたランチネタ^^ [グルメ]

昨日のランチなんですが、生駒方面に行ったので何か無いかな~ってスマホで検索~

サクサクっと調べたら、こんな店ありました。

DSC_0030.jpg
好きな店が前です^^
期待大きいです~
カウンターに案内されて、
 
DSC_0031.jpg
 
 
ダイエットしている僕は油かすラーメンの餃子定食に(^_^;)
なんだか美味しそうな予感がしたもんですからついつい・・・何か(@_@;)
最初にラーメンとご飯が登場
  
DSC_0032.jpg
 
 最近よく食べる某魚介系豚骨風ではありません。(*^^)v
  
こういう系の方が僕は大好きです~
 
麺は細目でこれまた好み~
 
DSC_0034.jpg
 
 絡みつくような豚骨スープがたまりません^^
 
油カスも適当にしつこくイイ感じ~
 
つづいて餃子君が登場
 
DSC_0035.jpg
 
 
最近、王将のそれを良く食する物ですからチィト淋しい感じです。
 
味はあっさり系でいくつでも行ける感じですね~
 
点々のそれによく似てるかな。
 
あまりにラーメンが美味しかったので、ついつい頼んじゃいました・・・何か~(-_-メ)
  
DSC_0036.jpg
  
替え玉君で~す。
これまた美味しかったです~
 
豚骨ラーメンで久しぶりにまた来たいって店に当たりました。
  
ホンマにここのラーメン美味しかったワン(*^^)v
  
それが証拠に
 
DSC_0037.jpg 
 
ダイエット中なのに汁まで飲み干してしまいました(@_@;)
 
"ラーメン壺"恐るべしです。
 

遅ればせながら7月4日(月)のランチ [グルメ]

近所にできた新しい店に行ってきました。

  

 屋号は「すずあん」といいます。見ての通りのうどん屋さんにございます。

 

 

DSC_0029.jpg
 
 
昼すぎてから入ったせいか店内は数名のお客さんだけです。
  
カウンター席に案内され、
  
メニュー拝見^^
 
DSC_0023.jpg
 
僕は左下に乗っているお昼の定食の中から鳥天セット900円を発注
 
うどんと鳥天のタレを3種類ほどから選ぶことが出来、あっさりと食べたかったので、ぶっかけうどん(冷)とおろしポン酢でいただく事にしました。待つこと10分くらいでしょうか、
 
出てきました~
 
  
DSC_0024.jpg
  
 ボリュームたっぷりです。これだけの物を某セルフ店で頼むと1000円は超えそうです。
  
うどんは太めで腰が強いです。出汁も程よく旨いです^^
DSC_0026.jpg
 
 おろしポン酢の鳥天も美味しかったんですが、おろしが少なすぎました(^_^;)
 
ポン酢味って感じでしたね~。店主と思われる方が「おろしお終い」って言ってたんでなるほどとうなづいちゃいました。 
 
 店主いわく一押しは、タルタルソースらしいです。隣の人が聞いてはりました(^-^)
  
ご飯は、玄米に麦ブレンドでした。それを玉子かけごはんで食べるんです。美味しかった~
 
  
 
DSC_0027.jpg
 
 
今度行った時は、タルタルで食べてみようかと^^
  
個人的に思ったのですが、「店員さんの愛想がイマイチよろしくないかなって」
  
もう少しスマイルが欲しいところです。
  
昼すぎて行ったせいでお疲れなのかもわかりませんが・・・・
  
味がいいだけにそこだけがもったいない気が~」 
   
今度はお昼前に行ってみます^^
  
すずあんのHPは↓ 

ばろむ庵 [グルメ]

今日は、急にお客様から「現場確認きてくれと」お電話をいただき、奈良市内まで行ってまいりました。

用事済んだのが12時40分。

当然お昼ご飯はまだです。

ふと思い浮かんだのは、ちまたで噂(極々狭い世間です)のラーメン屋「ばろむ庵」です。

イマイチ場所わかりませんでしたので、最近入手した、イマイチ使えてないスマホでザクザク~(

はやくサクサクと動かしたい~)っと場所を検索。

あっというまに店に到着です。

本日はもちろんの車でしたんで、店員さんに「駐車場は」と尋ねたら、「あいにく用意してございません」

ガ~ンです(T_T)

で、くるくると廻る事やっとのことでコインPに入れていざ行かんとなりました(*^^)v

1308195739310.jpg

 

したのご注意は関係ないですよ。別に危険な店ではありません(爆)

 

続きを読む


今日のランチ [グルメ]

今日は、お仕事で桜井方面に行く予定があって途中の田原本で、ランチをする事にいたしやした^^

今回のお店は、田原本は味間にある”らーめんターボー”です。

DSC_0062.jpg
新しい店なんで、店内も清潔です。
今回、発注したのは、とんこつラーメンとから揚げ丼のセット930円です。
最初にラーメン登場
DSC_0064.jpg
見た目に変わったところはありませんね~
味は、あっさり系のとんこつ味でしょうがを良く効かせてあります。
麺は細麺で僕好みです^^
チャーシューもバラ肉でいいあんばいの味付けです。
DSC_0065.jpg

 

DSC_0066.jpg
このから揚げ丼ですが、実際食べての感じですが、見た目よりボリュームないです。
丼の構成は上から、ネギ・から揚げ・キャベツ千切り・ご飯です。
そこに特製ダレがかけてあります。
店員さんが運んできてくれたときに、「薄かったらタレ掛けますんで、遠慮なさらずに言って下さい」とのことです。
僕的には、店の味が知りたいもんですからそのまんまいただきました。
一言で言うとアッサリです。ラーメンもそうなんですがアッサリなんですよ。
どちらか一方だけでも、もう少しパンチが欲しいところです。
お陰で後口は良いのですが(^.^)
このお店元々ラーメンの出汁は濃い目でやっておられたようなんですが、今はあっさりコク有を目指されているそうです。
これからまだまだ進化しそうなんでまた覗いてみる事にしま~す。

近所にできた店^^ [グルメ]

最近、マイブームである、ハンバーガー食べ歩き。

なんと家から5分の所に、バーガー屋さんが出来たんです。

で、気になったので早速そのバーガー屋さんに行ってきました^^

屋号は66BASEといいます。

まず外観ですが、アメリカンスタイルでイイ感じです。

RIMG0002.JPG

 

 

 

続きを読む


大阪でも佐世保なのだ~ [グルメ]

皆さん体調くずされていませんか?

ここんとこ寒くて出にくい日が続きますね~。

 本当ならバイクで出かけていのですが気持ちが・・・(涙) 

そうそう、昨日なんですが、大阪にチト用事があって行って来たんです。

丁度お昼時になったので以前から気になっていたバーガー屋さんに行ってきました。

110115_113027.jpg

 

 九州で食べれませんでしたので大阪で試してみました^^

お店は2階建てで、1階は調理場とカウンター。2階は掘りごたつのテーブル席です。

110115_113700.jpg

 

ハンバーガー屋さんで掘りごたつは初めてです^^

落ち着いたいい感じの店です。店内は新しくかなり清潔です。我が家の司令官殿も

お気に召した様子です^^

メニューを見て

110115_113303.jpg

 

私は、佐世保バーガー ジャンボ・隊長は佐世保バーガー・司令官殿は、アボガドバーガーをそれぞれチョイス。

値段もそんなにお高くないです。平日はランチメニューもあるらしいんで試してみたいですね~

しばらくすると、佐世保バーガーとアボガドバーガーが運ばれてきました。

店員さんが食べ方説明してます。「押さえつけてから食べてください」と一言。

司令官殿が隊長のバーガーを押えます。何か様子が・・・斜めから押えたようで

具がはみ出して食べにくそう(汗) しかし隊長はそんなことお構いなしでパクついています^^

写真忘れた~(汗)

司令官殿のアボガドは撮影いたしました。

110115_114604.jpg

 

押える意味わかっていただけるでしょ^^このまま、押えないとバラバラですわ~

みんな美味しいと言っております。

最後に僕の佐世保ジャンボが登場^^

110115_115203.jpg

 

全てが2倍のサイズです^^

 食べれるかなって一瞬脳裏をよぎりましたが、問題なく(汗)美味しくいただきました。

このバーガー屋さんいいですね~。またリピートさせてもらいます。

コインPが店のすぐ横にあるのでピーク時を避けたら問題なく駐車できるかと^^

みなさん一度お試しあれ~

地図.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。