So-net無料ブログ作成
検索選択

名前はわかりませんが・・・ [仕事]

今日、仕事先でこんな可憐な花を見つけました。

090604_105525.jpg 名前わからない花その1

白くて四葉できれいでしょ。思わず写真撮ってしまいました。その花を眺めていると下にも

かわいらしい紫の花を見つけてしまいこれもパシャっと撮ってきました。

090604_105645.jpg ←名前わからない花その2

携帯で撮ったのでイマイチの写りですが花の美しさでなんとかですね。

現場に行くとこうやって結構花が咲いています。こういうものに目が行きパシャっとやってしまうのは、

ブログのいい影響かもですね。こころ安らぐひと時です。

 


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

ペイ

私も植物には詳しくないのですが、上の写真はヤマボウシだと思います。(なんとなく近所で見たことがあるので。)下のはわかりません(^^;
ブログに何か書こうと思っていると、日々の細かな風景に目が行きますね。おかげで私も身の回りの植物が数種類わかるようになりました。
by ペイ (2009-06-05 18:27) 

たーさん

ぺいさんへ>
ペイさんもそうなんですか。なかなか僕は性格的にも毎日更新できませ(*_*;
 
それでも、このように目がいくわけですから不思議なものです。

明日はクラブのツーで淡路島に行ってきます^^





by たーさん (2009-06-06 14:44) 

名乗るほどの者では

こんにちは。早速ですが
サルビア・ガラニティカを母種とする園芸品種と思います。
流通時にメドーセージと書かれる事も多いです。
ただし「メドーセージ」とは本来サルビア・プラテンシスの英名です。現在3種の青サルビアがメドーセージと呼ばれています。恐らく青サルビア=メドーセージという感覚からくるものでしょう。URLにはガラニティカのGoogle画像検索結果を貼っておきました。それではおじゃまいたしました。
by 名乗るほどの者では (2009-06-12 11:45) 

たーさん

名乗るほどの者では さんへ>

どうもありがとうございました。お花のこと詳しいんですね。

サルビアはセージっていうくらいですからハーブの仲間なんですか?
by たーさん (2009-06-12 14:11) 

名乗るほどの者では

すいません、ハーブには縁がなくて詳細はわかりませんが、サルビアがハーブというより ハーブと呼ばれるものの中にサルビアの1種が含まれるという感じだと思います。ある種のバラの実がハーブとして利用されるけれど(ローズヒップ)、バラ=ハーブではないのと同様に。
by 名乗るほどの者では (2009-06-14 02:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。